ブラザーBC4000の感想

ブラザーBC4000

ミシンのメンテナンス中こちらのミシンをお借りしてきました


ブラザーコンピュータミシンBC4000という機種です




ミシン購入を考えている方迷っている方


私目線ですがせっかくなので使い心地や感想を書いてみます



私の家庭用ミシンはCR1000しかないのでそちらとの比較になります



縫い目は12種類

私が使っているのはもっと縫い目はあるけど正直使わないです(^-^;



ボタン式でシンプルで良いかと思います

CR1000はタッチパネル式だけど

壊れた時が修理費掛りそうで怖いです。。。


ブラザーBC4000

綺麗なスケルトンになっています


ドシーンと構えてて結構大きめ&重かった


重量は7.5kg

私のミシンと同じ重さです


ですが縫った感想

本体がガタガタ揺れました

どっしりしているのになぜでしょう。。。


マイナスポイントです。。。



私のは揺れないので重さじゃなく機体自体の問題?

MAXスピードで縫った場合の感想



縫い目は綺麗で◎


縫うときはドスドス縫って行くって感じでした…

スピードは問題ないのに


縫いながら


な…なんか重い


一針一針に重みがありました

普通サクサク縫っていかない~?



でもミシンにも相性があるみたいなんで(^-^;

同じ機種でも使っている人によって変わってくるみたいですよ

(癖がつく?らしいです)




以前借りた機種ではメーカーが違っていたせいか

相性最悪でまったく使うことなく修理が終了しました








ミシン購入考える中持ち運びを考えるとやっぱり軽い方がいいのですが

縫っている最中にガタガタします

なので絶対重い方がいいです



軽いのはプラスチックを使用している割合が多いからだそうです

↑1~2万ぐらいのミシンはプラスチックの割合が多くして安く売っているみたい

その上壊れたら修理代が本体ぐらいかかったりするみたいなので



ミシン趣味の方が口をそろえて言うのは5万前後ぐらいのしっかりした重めのミシンが良い!

というのを聞きますね



あと初心者さんが買いにいくならショッピングセンターとかで販売しているものよりミシン屋さん!

ミシンしか販売していないプロに聞いた方が良いと思います




書いていたら話が脱線してきました。。。

続きはまた明日にしますね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑良かったらクリックお願いします♪




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

comment

no subject

うちも今blother使ってます♪
Bf-5200ってやつなんですが、
blotherと藤久が共同開発したやつ!?らしいので
"Bf"ってなってるみたいです。
でも見た目このミシンにそっくりです!!
多分機能は全て一緒じゃないかな~。

うちのはそこまでがた付きませんでした^^
ミシン、全然分からないのでお店の人の言葉を信じて
買ってみたんですが、今のところ満足です♪
ただ、糸が合ってないのか糸通しが自動でできないので
自分で糸を通さないといけないのが難点です( ´Д` )

akiさん

共同開発とかで見た目が一緒で品番が違うのって結構ありますよね
私のロックミシンもそんな感じです♪

ガタついたのはこのミシンだったから。。。かもしれませんね
ミシンって同じものでも使う人によって変わってくるみたいなんですよ~
不思議ですよね

でも総合的に見ると十分良いミシンだと思いますよ♪♪

私は針の位置がずれてると通らないので針の設置し直しと機械のボタン操作で針を上にあげると治ります
糸通し便利なのに治ってくれるといいですね。。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

イベント情報

◆委託店舗 
長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
やすらぎ伊王島別館やすらぎマルシェ
ホームページ→HP

お友達リンク集

★★★


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

プロフィール

*luna*

Author:*luna*
2006年生まれの女の子のママです。
子供の頃母と父から教わったモノ作り
娘が生まれてからもっとハンドメイドが好きになり今では毎日なにかを作っています(^▽^)

メールフォーム

お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR