• ホーム >
  • 小物 >
  • リバティフェリシテでポーチのオーダーを頂きました♪

リバティフェリシテでポーチのオーダーを頂きました♪



傍若婦人の真理子さんから先日ポーチのオーダーを頂き交換会をさせて頂きました♪

交換のお品を紹介して下さいました♪

18.png

s-P1210024.jpg


つい最近仲良くなりました真理子さんからオーダーをしたいと嬉しいお申し出を受けました♪


ポッケに入る大きさで鍵が付けれるポーチとの事で


真理子さんが作られたポーチを参考にお写真を頂いたのですが


まったく同じのを作っては芸が無いと数日どんな形にするか考えてました。




s-P1210025.jpg


デザインが決まると寸法を計算し型紙作り


って言っても作ってる途中って色々アイデアが浮かぶので


色々方向転換してたら寸法ミスしたり(笑)


s-P1210028.jpg


ポーチに鍵とカード、お金を入れて持ち歩くとの事で


ファスナーの内側は汚れが目立たない暗めのパープルで


小銭ってすっごく汚れてるんですよね┐(´-`)┌


(私親指ケガしてるし)


s-P1210022.jpg



裏側の鍵を付けれる所


久々のバイアス処理は楽しかったです♪


母子手帳をメインに作ってた頃があり、その時は毎日バイアスと格闘してました(笑)


s-P1210026.jpg


鍵を付ける部分はポイントに革にして


二重丸カンを付けさせて頂きました




革は分厚いのでミシンの針を厚地用にするのを忘れててそのまま縫ってたら…


針がボキッ!と折れておでこに当たった←良くある事


職業用も家庭用も同じ針を使用出来るのですが


家庭用はグニャリと曲がるだけで折れる事はほとんどなかったのですが…


職業用はパワーがあるせいか大抵折れてデコに当たる…( ̄Д ̄;)


狙いすまされたかのようにいつもいつもいつもおデコ


でも大抵布の厚み忘れてて太い針に替え忘れた時です


メガネ無かったら危ないね。。。




針は布に合わせて替えましょう。。。(笑)


s-P1210027.jpg


脱線しすぎた(;^ω^A


鍵もポーチの中に収納しちゃうらしいのでポッケを作り


内布も合わせてパープルにしました。


真理子さん気に入って頂けた様で安心しました♪


真理子さんのブログです→傍若婦人


1.png



s-P1220045.jpg


***おまけ***


こんな感じの洋服が作りたいな~って思った時に


ipadのメモ機能を使って書き留めておきます。


↑私の落書き(笑)


たまにラフすぎてなにを作りたいかすっかり忘れる事があります(-_-;)


上の絵はイメージが浮かばずときめかなくなったのでボツ



下の絵は作りたかったチビ襟なので


今型紙作りしてます


s-P1220047.jpg


ちゃんと書いたらこんな感じ…


こんなのを作る予定です♪





↓応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます♪




HandmadeShop*moon*手作りのお洋服、小物のお店
↑↑*moon*のハンドメイドショップです♪


ショップアドレス
http://moon-handmade.shop-pro.jp/



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

no subject

わぁ~♪すっごくステキですね~( ´艸`)
紫好きなのですっごくツボです♪
そして、形や中の色もデザインだけでなく、細かい配慮がされていてステキですね☆
私は縫い物はニガテなので、型紙をおこしたり・・・とか、すごいなって思ってしまいます( ´艸`)

そして、革をミシンで縫うの、気になってたんですけど。厚地用に変えれば縫えるんですね~!!
ミシンで縫ってみたいと思いつつ、ミシンの余計なところいじると元に戻せなくなりそうでできないでいました~(笑)
よく布が重なったところを無理やり縫って、エラー音が出たり、針が折れたりするとパニックです!!!
針の交換はできるよううになったので(何度も針を折ったおかげ・・・)チャレンジしてみようかな~。

no subject

あ、カギは出しっぱで使ってます(落とした時、音で分かるように)笑

ごちゃごちゃしてたり、ブリブリしてる物が苦手なので
lunaさんのシンプルな作品がツボです❤ 本当に有難うございました!

針が・・・デコに???ギャー
溶接用のマスクが必要ですね・・・
  • 2012/05/17(木) 10:53 |
  • 真理子 |
  • URL
  • [編集]

no subject

真理子さんんおブログ、おもしろいので私もよく見てますw
オーダー主様のニーズに答えた使いやすそうなポーチですね❤
それにしてもバイアスが楽しいだなんて・・・ヾ(・∀・*)ノ
私、苦手なので避けて避けて避けまくってます(笑)
おかげで自分の母子手帳ケースすらまだ作ってません(´Д`ι)アセアセ

↓21年前で5歳って・・・
*luna*さん実はすごく若かったんですね!!

aki*さん

私も最近紫好きです♪
aki*さん小さい小物を沢山作られてるので縫い物もやれば出来そうですよ!

あ、でも革は薄いのじゃないと家庭用では無理させちゃうか、止まっちゃうかもしれません。
今回のは2㎜ぐらいの厚さで二つ折りなのでそれプラス小物の厚みなのですっごく厚かったのですが、これは家庭用じゃ無理だと思います><
でも革のみ薄いの2枚ぐらいだったら大丈夫かも…
やってみなきゃわからないので挑戦してみて下さい♪
ミシンってシンプルなのでそこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ♪ファイトです♪
  • 2012/05/17(木) 19:56 |
  • *luna* |
  • URL
  • [編集]

真理子さん

鍵落としたらパニックですよね~
私も自分の持ち物はシンプルが好きです♪
子供服はシンプルも、ブリブリしてるのも大好きなんですけど( ̄m ̄〃)
あ、でもスワロでシンプルに全面デコしたものもちょっと興味あったりで結構浮気ものです(笑)

溶接用のってあの目を保護する為の仮面のようなやつですよね~(笑)
そういえば実は…ミシンでデコを負傷(してないけど)するのは針以外にもあるんです…
近いうちにブログでネタにします!
  • 2012/05/17(木) 20:02 |
  • *luna* |
  • URL
  • [編集]

*nonnon*

真理子さん面白いですよねー
私笑いのセンスはないので良いなって思ってますv
バイアスは綺麗に出来た時の気持ちよさが好きです(*≧m≦*)
綺麗にカーブが縫えた時とか、ふちのぎりぎりを縫うのに達成感を覚えてるのだと思います♪

私若くないですよー
子供の歳に対しては若い部類に入るのかもしれませんが体が…(笑)
老人かよ!?って突っ込みいれたくなるんです…(/_<。)
  • 2012/05/17(木) 20:07 |
  • *luna* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

イベント情報

◆委託店舗 
長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
やすらぎ伊王島別館やすらぎマルシェ
ホームページ→HP

お友達リンク集

★★★


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

プロフィール

*luna*

Author:*luna*
2006年生まれの女の子のママです。
子供の頃母と父から教わったモノ作り
娘が生まれてからもっとハンドメイドが好きになり今では毎日なにかを作っています(^▽^)

メールフォーム

お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR