枇杷の種の利用方法

枇杷の種

先日沢山母から頂いた枇杷



種を取っておいて乾燥させてました



小さい時から母が枇杷を焼酎に付けて

あせもやかぶれ、かゆみ、口内炎など肌のトラブルがある時に使っていました



~作り方~

家の作り方は枇杷の種を半分に切って

35度の焼酎に付けて2カ月ほど寝かせると完成



枇杷の種

種と焼酎の割合は1:3~5ぐらいでいいかと思います


種が焼酎に隠れちゃえばOK


↑はまだまだ焼酎を2本ぐらい足してもいいぐらい


枇杷の種


漬け終わると焼酎が茶色くなります


それを水と薄めて使います




枇杷は種の他に葉や木の皮も使えるらしいです

葉はお茶や化粧水にしたり


肌にとっても良いです



種も食べる事が出来て(食べ過ぎるのはNG)

杏仁豆腐の香りがします!


枇杷の種を使って杏仁豆腐を作っている方もいらっしゃってビックリしました


枇杷って結構調べてみると万能みたいです




↓調べてみると種って結構高いです(^-^;






人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑良かったらクリックお願いします♪
関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

tag:枇杷の種

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

イベント情報

◆委託店舗 
長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
やすらぎ伊王島別館やすらぎマルシェ
ホームページ→HP

お友達リンク集

★★★


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

プロフィール

*luna*

Author:*luna*
2006年生まれの女の子のママです。
子供の頃母と父から教わったモノ作り
娘が生まれてからもっとハンドメイドが好きになり今では毎日なにかを作っています(^▽^)

メールフォーム

お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR